めちゃめちゃに忙しい教科書販売業務にタブレットPCが大活躍してくれています。

教科書大作戦
大活躍のタブレットPC。資料にメモもできてそのまま保存。便利です。

新型コロナウィルスの流行が報道される中、全社一丸となって教科書販売に取り組んでいます。
慌ただしく事務所で、倉庫(物流センター)で学校で、大量の教科書や副教材の入荷処理をしたり、開封作業をしたり、生徒さん毎にセット組をしたり はたまた学校を訪問して大量の教科書副教材を搬入してそこで仕訳セット組作業をしたりと体力と神経を同時に使う日々です。

仕分け作業中の教科書と教材。毎年約50万冊の仕分けをします。

これらの作業の裏には当然ながら綿密な打ち合わせと様々な事務作業があり、それで作った資料と逐一確認しながら作業を進めます。

今までで一番の悩みは作業中に大事な資料を紛失してしまう事でした。

作業中に無数かと見まがう量の梱包を開封すればするほど空間は商品やら紙ゴミ等で溢れていきます。

教科書仕分け作業中の一コマ。一番片付いているところでこんな感じです。

そうなるとチェックに使っていたA4の資料など一瞬でなくなってしまいます。

そして作業が終わって数日経ってみると大事なメモをどこに控えたかわからなくなり途方にくれるというパターンでしたがタブレットPCを持ち歩くようになって劇的に仕事が楽になりました。

大活躍のタブレットPC。資料にメモもできてそのまま保存。便利です。

タブレットPCはA4の用紙よりは目立つので紛失しません(たまにはしますが)。

レジメや資料をパシャっと写しておけば資料をどこでも閲覧する事ができます。

画像アプリを使えば書き込みもできるので、紙資料のようにも使えます。

と、言うことなしです。

よく「スマホがあればタブレットPCなんて入らないじゃん」

という人がいます。

仰る通りで、かつては私もそう思っていました。遊びに行く時等は確かにスマホで十分です。ですがそれが仕事となるとスマホだと画面も小さいので資料を見ながら作業というときに不便です。

スマホとは別にタブレットPCがあれば資料を見ながら電話をしたりできるわけで、この便利さは測りしれません。

ちなみに私が使っているタブレットPCはDOCOMOで配っていたハーウェイ製の「dtab」です。

Amazon | docomo dtab Compact d-02K ゴールド | docomo | パソコン・周辺機器 通販
docomo dtab Compact d-02K ゴールドがパソコン・周辺機器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

重宝しているので、今後はいろいろとタブレットの便利さや使い方を研究してみようとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました